お亀楽 !Garden Life

ナチュラルガーデンで生活する‘おきらく’なカメたちの飼育日誌&ガーデンや趣味のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未完成な小屋その4

日が落ちるのがだいぶ早くなってきたのを小屋を作っていて秋から冬に近づいてるを気付きました。平日は本当に時間が無いです。話は脱線しましたが下の写真のように断熱材を下に貼り上から薄いベニアを貼ります。
20071018035953.jpg

20071018040031.jpg

これで断熱材を貼るのはほぼ終了で今度は暖房器具を付ける作業です。亀友達の尚美さんのお宅でみどり商会の暖突を使ってるのをみてかなりの熱が出るのを確認、同社のパネルヒーターのスパー1は使ったことがあるのですが熱量が弱いので今回は上部ヒーターの暖突を使用します。
20071018041217.jpg

写真の様にLサイズを2枚使用、1枚で76Wの熱量が出るので2枚で合計152W、温球の3分の1の電気代で同じ熱量がでるらしいので経済的にも効果的です。もともと室内で使用し上をネジで止めるタイプですがそれでは屋外で使えないのでこんな工夫を考えてみました。
20071018042306.jpg

20071018042907.jpg

写真の様な木で挟める物を2つ合計4つ作り上部で固定し方法です。木ではめ込んでいるだけなので取り外しも可能で我ながら自信作なのですが考えてくれたのは設計士の弟と作ってくれたのは父です。いや~持つべきは器用な家族ですね。と言ってる間に日没を迎えまたもや翌日に持ち越しです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/14(日) 04:33:55|
  2. 小屋造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<未完成な小屋ついに完成 | ホーム | 我が家の庭にも秋が>>

コメント

はじめまして。

春に向けて屋外用の保温室を作ろうと思ってます。突然の質問で申し訳ありませんが教えてください。
断熱材は挟んだだけで接着剤などは使わないでくっつきますか?
側面と上下の接合部分はどのようにはめ込んだら良いんでしょうか?
  1. 2008/01/06(日) 11:36:10 |
  2. URL |
  3. チヨコ #-
  4. [ 編集]

チヨコさん

最近、仕事が多忙の為、ブログを休んでおります。返事に気がつかないで申し訳ありません。質問ですが僕は接着剤は使いませんでした。
断熱材を挟んでから板の下にして釘で打ちつけました。
側面と上下の接合部分は寸法を測ってはめ込みました。
  1. 2008/01/30(水) 17:04:25 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。

急いでないので大丈夫です。
こちらのブログを参考に作ってみます。
  1. 2008/02/03(日) 06:48:02 |
  2. URL |
  3. チヨコ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kame11.blog119.fc2.com/tb.php/17-6e7f15d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

斬九郎

Author:斬九郎
1997年よりリクガメ飼育に目覚め1999年より独学で当時はまだ少数派であった「屋外飼育」開始現在に至る。
「太陽光と広いスペースの重要性をリクガメ飼育者に知って頂きたい」と言う気持ちでブログを始めました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

