お亀楽 !Garden Life

ナチュラルガーデンで生活する‘おきらく’なカメたちの飼育日誌&ガーデンや趣味のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

未完成な小屋その2

昨日八国山から帰ってから近所のホームセンターに断熱材と角材を買いに行ってから亀小屋の製作を再開した。建築士の弟とジョイフル本田のお兄さんに色々教わりまず角に角材を貼る作業から始めた。

20071007074414.jpg


20071007074523.jpg


まずは四隅に角材を貼り(外から釘を打ち固定)ます。僕は面倒臭がり屋なので電動ドリルで釘打ちしました。こうすることによって断熱材を入れるスペースを確保。断熱材と角材の高さは同じします(今回は25mmを使用)この上から薄いベニアを貼り完成させる訳なんですが(下の写真を見てね)

20071007075350.jpg


やってみると意外と簡単なので当初の予定では横張り断熱(何だか何処かの建築屋のCMみたいになってきましたが・・・)だけやろうと思っていたのですが欲が出てきて全面断熱にしようと考えが変わり昨日のうちに終わらせる予定でしたが・・・

20071007075513.jpg

断熱材やベニアを切っていたら意外と時間が掛かり日没サドンデット(ゴルフじゃないですが・・)今日以降に持ち越しです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/07(日) 08:06:38|
  2. 小屋造り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12
<<未完成な小屋その3 | ホーム | トトロの森>>

コメント

今年は完全屋外飼育にチャレンジですか。
冬支度も着々と進んでますね。
雪とゾウガメ、想像してみると不思議な光景ですね。
  1. 2007/10/09(火) 09:55:29 |
  2. URL |
  3. けんけん #-
  4. [ 編集]

なるほど。
角材で出来た隙間に断熱材をいれるわけですね。
うちの水槽カバーも完成しました。
うちのは銀マットを内側に貼っただけですが、この角材の厚みならもっと厚い物を挟めそうですね。
  1. 2007/10/09(火) 12:54:28 |
  2. URL |
  3. kasuyamachi #CWUURYHQ
  4. [ 編集]

けんけんさん

ケヅメは数年間から屋外飼育してますが、ゾウガメ&アカアシは初なので少し緊張気味です。
  1. 2007/10/09(火) 18:12:32 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

kasuyamachi さん

今日側面の断熱材を貼るのが終了しました。後残りは上と下です。どうやるのかが悩むところです。
  1. 2007/10/09(火) 18:24:12 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

愛カメのための日曜大工って結構楽しいですよね。私もこの夏初めて挑戦して楽しかったので、ガーデニングの棚とか別の物まで作ってしまいました。使った感想とかもまた書いてください。お願いします。
  1. 2007/10/12(金) 06:14:18 |
  2. URL |
  3. くう #-
  4. [ 編集]

くうさん

やってるとそこそこ楽しいのですが、不器用で不精なのでやるまでにどうしても時間が掛かります。断熱材を入れたことでどのくらい暖房効率があがるかがみものです。
  1. 2007/10/12(金) 22:31:23 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

同じだね♪

去年の夏・・やっぱり完全屋外飼育にしました

カメハウスは、結構苦労しましたよ・・

断熱材と小窓と、自由開閉式の屋根・・

床は、土が一番良いですよ♪
  1. 2007/10/13(土) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. 陸亀 #-
  4. [ 編集]

陸亀さん

ブログいつも読ませて貰ってます。ヤフーですとkezume13で表記してあるのでまた遊んでください。
  1. 2007/10/14(日) 06:22:35 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

プログをしていたんやねぇ~。
へぇ~すごいなぁ~。
完璧なプログと紹介がすごいなぁ~と。。。
感心してしまいましたよ。
  1. 2007/10/14(日) 22:10:44 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #bjuuPouQ
  4. [ 編集]

まっちゃん

来てくれたんだね~有難うまっちゃんも家具屋ブログはじめてよ~
  1. 2007/10/15(月) 05:15:27 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

そうやな

プログつくるのかんたんだった?むずかしくなかった?簡単ならぜひつくるよ~。
  1. 2007/10/16(火) 18:04:53 |
  2. URL |
  3. まっちゃん #.D2b42ak
  4. [ 編集]

まっちゃん

僕が作れるんだから簡単だよ~是非まっちゃんも作ってよ
  1. 2007/10/17(水) 05:23:08 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kame11.blog119.fc2.com/tb.php/14-d88581a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釘釘(くぎ)とは、金属や竹または、木で作った細い棒の一端を尖らせているものである。一般に金槌(玄能)などで打ち込んで、木材などを接合・固定したり、壁などに打ち込み、物を掛けたりするのに用いる。日本では、日本工業規格のJIS A5508:1992で規格化されている。また、
  1. 2007/10/09(火) 21:39:37 |
  2. 『建築』information

プロフィール

斬九郎

Author:斬九郎
1997年よりリクガメ飼育に目覚め1999年より独学で当時はまだ少数派であった「屋外飼育」開始現在に至る。
「太陽光と広いスペースの重要性をリクガメ飼育者に知って頂きたい」と言う気持ちでブログを始めました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

