お亀楽 !Garden Life

ナチュラルガーデンで生活する‘おきらく’なカメたちの飼育日誌&ガーデンや趣味のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トトロの森

今日は第2の餌の採取場である八国山にあるポッコリ広場へ行ってきました。八国山は宮崎駿の「となりのトトロ」で有名になった七国山病院があるところです。下の写真がモデルの病院で僕が小学生の頃は木造建築の映画に出てきたような作りでした。
20071006203517.jpg


木造だったので僕が小学校の6年生頃には老朽化の為取り壊され現在はこのようになってます。宮崎先生も時々お忍びで八国山を訪れるそうです。まだ東京では自然が残っているところです。

20071006203945.jpg


本題とはそれましたがこの裏手の山にぽっこり広場という山を切り開いて公園にした広場がありまして僕の子供の頃はおどろおどろしていて昼間でも1人で行くのは不気味なところでありましていつもの数人で行ってました。
20071006204814.jpg

20071006205008.jpg


現在は歩道が写真の様に整備され誰もが入りやすいようになって遠くからハイキングに来る方も居ます。昔は獣道で入っていくのが大変なくらい坂になっていて1人がやっと通れるくらいの道でした。個人的には昔の少し不気味なあまり人が近寄らない雑木林の方が僕は自然で良かったのですが・・・

20071006205705.jpg

山の入り口から入って5分ぐらいのところに広場はあり本当は犬を放してはいけないのですが皆さんが勝手に放すのでドックラン状態です。今日は広場へ着いたら・・・
どうやら山の管理会社が来て草刈り機でオオバコ・葛・やぶからし・などが跡形も無くありません。上の2枚目の写真でわかるでしょうか?僕にとっては第1野草採取場が刈られて以来の大打撃です・・・

20071006205749.jpg

20071006210952.jpg

20071006212317.jpg


悔しかったのでオオバコとクローバー写真を撮ってきました。小さいのでオオバコは大きくなるまで少し待たないと駄目かな~本当はもっとポッコリ広場写真を載せるつもりだしたが落胆のあまり撮るのを忘れたので次回掲載したいと思います。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/06(土) 21:43:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<未完成な小屋その2 | ホーム | >>

コメント

おぉ、ココが噂のトトロの森ですかぁ♪
あの病院に実在のモデルがあったなんて知りませんでした。
素敵な場所ですね~~♪
丸坊主にされるとショックですよねー。
分かりますーー(--;;;
でも、まだまだクローバーもたっくさんありますね。
近くにこれだけ安全で広いな野草採集場があるって最高ですね♪
  1. 2007/10/08(月) 16:46:50 |
  2. URL |
  3. ねーる☆彡 #.H/4i2rM
  4. [ 編集]

ねーる☆彡さん

森林浴をするのなら八国山は東京でも指よりの所かも知れません。昔はトトロの住家に行けそうなトンネルが幾つもありました。
野草採取場の伐採は今年で2回目なので秋の餌の確保が大変です。
  1. 2007/10/08(月) 18:32:33 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

トトロの七国山病院にはモデルがあったんですね。
知りませんでした。
東京にもまだまだ自然は残っているのですね。
野草丸刈り、ショックです。
自分の野草採取場所も丸刈りにされてしまいました。
区内一斉に刈るらしく、近場のポイントは全部刈られてしまいました。
今週は久々に野菜を買わなければいけないかも知れません(涙)
  1. 2007/10/09(火) 09:50:22 |
  2. URL |
  3. けんけん #-
  4. [ 編集]

けんけんさん

まー東京と言っても東村山は外れなので殆ど埼玉と変わりは無いですがトトロのお話を思い出してみると埼玉の松郷から東村山の八国山まで行くのですから子供が行くとしたら大冒険ですね。
  1. 2007/10/09(火) 18:19:32 |
  2. URL |
  3. 斬九郎 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/12/23(金) 21:10:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kame11.blog119.fc2.com/tb.php/13-eb797eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

斬九郎

Author:斬九郎
1997年よりリクガメ飼育に目覚め1999年より独学で当時はまだ少数派であった「屋外飼育」開始現在に至る。
「太陽光と広いスペースの重要性をリクガメ飼育者に知って頂きたい」と言う気持ちでブログを始めました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

