お亀楽 !Garden Life

ナチュラルガーデンで生活する‘おきらく’なカメたちの飼育日誌&ガーデンや趣味のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日も雨降りです。前から思っていたのですが6月の梅雨の時期より9月や11月の方が意外と雨が降りますね。話は脱線しましたが桑の話です。下の写真は少し分りづらいかもしれませんが真ん中にあるのが桑です。

20070930070729.jpg


2つ植えたのですが1つはリクガメの飼育場の隣にあります。この苗は実は近所の野原に生えていたのを移植しました。前にもご紹介したとは思いますがうちの近所は昔養蚕が盛んだったらしく元桑畑が沢山ありまして、もう桑畑としては使ってはたぶん税金対策でそのままにしてあるのだと思います。

20070924060249.jpg


上のような桑畑跡から野鳥などが桑の身を食べて糞として出した物が至る所に生えてまして道路の植え込みに生えてるのを確認したことがあります。そんな感じで野原に生えてるのを5月に植えました。最初植えた当初は桑の葉が全部枯れ「駄目かな~」って思っていたのですが葉もまた生え始め下の写真のようになりました。

20070930070433.jpg


桑はとても生命力と成長の早い植物なので今年の終わりには剪定しないと育ちすぎでとんでもないことになるので枝を落すよていです。桑畑の高さにしようと思ってます。高さを出さないようにすると横に枝が伸びて葉が沢山取れるので桑畑方式でいこうと考えてます。とはいっても殆どカメ達の日陰になると思います。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/30(日) 07:33:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

未完成な小屋

今日は雨降りなので未完成な小屋を作ろうかと思案中・・・今年の夏のなる前に途中まで作ったのですが今年の予想を超える暑さと夏バテで作るのを断念していました。

20070929133008.jpg


もともと僕は大工仕事が苦手なので器用なカメ友のかすやまち氏やねーる☆彡さんが羨ましいです。今から頭が痛いです。。。最近寒くなってきたのでそうも言ってられなくなりそろそろ始めないといけません。

20070929143159.jpg


予定では断熱材を中に貼りベニアで蓋をしてみどり商会の暖突の大きいのを2つ付けて省エネな小屋を作ろうかと思っております。ゾウガメも計ってみたら甲長が40cmに達したのでそろそろ冬の室内飼育も限界にきてるので今年は完全屋外デビューです。

20070912063728.jpg

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/29(土) 14:41:56|
  2. 小屋造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプリンクラー

暑さ寒さも彼岸までとはいいますがそろそろ猛暑も過ぎ暑さも和らいできました。今年は全国で熱中症による死亡事故が多発し体の弱いお年寄りなら分りますが元気な中・高生までが死亡するという尋常じゃない暑さでした。
20070923153715.jpg


そんな中スプリンクラーが大活躍してくれました。ホースにジョイントを付けてスプリンクラーを2個設置し気温の上昇を抑えてるのに効果的な働きをしなおかつ湿度をキープしてくれました。

20070923154159.jpg


上の写真でも分るようにうちの庭は樹木に囲まれてるので直射日光は避けられてるのですがそれでも温度は35℃から後半に触れるので2基のスプリンクラーで4m×8mの飼育場をカバーしました。

20070923154613.jpg


水圧を調整すれば直径3~5mまでカバーしてくれるので飼育場はほぼどこでも打ち水効果を得られるわけです。効果はあるのですが見苦しいので暑さもおさまったので今日取り外しました。年々地球温暖化なので来年も活躍してくれるでしょう。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/23(日) 15:54:04|
  2. 飼育器具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

預かってる亀達

今、熊本から所沢に越して来たかすやまち氏の亀ヘルマンリクガメとマルギナータリクガメをお預かりしてます。現在お住まいの所沢の亀庭の植物の育成具合が良くなるまでお預かりしてる理由です。彼の庭は現在色々な植物が植えられてるサツマイモの葉・クローバー・ハイビスカスなどです。
20070915071408.jpg

先日彼の庭を見に行ったらだいぶサツマイモの葉が群生しだしている以前からサツマイモの葉が餌として良い事は知ってはいましたが挿し木をしただけでこんなに早く成長するとは驚きです。サツマイモの葉は餌としてではなく亀の隠れ家としても最適な植物で来年は僕の飼育場にも植えようと思います。

20070915072209.jpg

彼は植物に大変詳しいので色々植物のことも教わっております。飼育方法や庭造りのことなんかでも話が合うので良い亀友さんです。そろそろ亀をお返しする時期が近づいているので名残惜しいですが僕は東村山で彼は所沢なので自転車で20分ぐらいの距離だからまた見に行こうと思います。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/08(土) 07:35:39|
  2. 地中海リクガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アルダの泥浴び

この夏雨が降らなく高温に悩まされたのでスプリンクラーを導入したんですがその副産物でたまたまゾウガメの掘った穴に水が溜まり泥の池に変身した下の写真は空の状態
20070912084317.jpg

今まではここで就寝していたうちのゾウガメちゃん水が溜まって逃げ出すかなと思いきや気持ち良さそうに行水ならぬ泥浴びを始めました。下の写真は水の入った状態

20070912084738.jpg

もうすぐ台風が来ますが東京はここ連日の雨降りで水が溜まりっぱなしで朝少し心配になって飼育場を見てみると頭から水に漬かり動かないので「もしや死んでしまったのでは・・・」と恐る恐るみてみると「やあ、何驚いてるの」と本人はいたって元気ピンピンしておりました。カメの雑誌のクリーパーに野生のアルダブラゾウガメは泥浴びするとの記事があったので実際にみてみるとなるほどでこれからも色々観察していきたいですね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/06(木) 00:00:00|
  2. アルダブラゾウガメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

斬九郎

Author:斬九郎
1997年よりリクガメ飼育に目覚め1999年より独学で当時はまだ少数派であった「屋外飼育」開始現在に至る。
「太陽光と広いスペースの重要性をリクガメ飼育者に知って頂きたい」と言う気持ちでブログを始めました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

