お亀楽 !Garden Life

ナチュラルガーデンで生活する‘おきらく’なカメたちの飼育日誌&ガーデンや趣味のブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホシガメの産卵

今日、ゲージの掃除をしようとしたらなんとホシガメが産卵していました。産卵は初めてではないのですが、2年もインターバルがあるとなかなかどうして嬉しいものです。ホシガメの産卵シーズンはは本で読んだところでは10月後半から11月ぐらいに産卵するらしく卵を地中に埋めていると有精卵の可能性が高いようです。
20071021063452.jpg

産んだのは一番大きなホシガメで(甲長19cm)今まで産卵はしたのですが1月や2月でしかも地表に産んでいたのでどうも無性卵でした。この時期であることと地中に産んでいるので今回は有精卵だとかなり期待しています。
20071021064919.jpg

20071021065243.jpg

上の写真は数年前に買った発砲スチロール製の孵卵器でアメリカ製なんですが、やはりそこはアメリカ・・・なかなかファジーなつ作りで一応温度調節のつまみはあるのですが2年前に冬だったので温度が低下していて30℃設定が25℃ぐらいになっていたのでしょうがなくみどり商会のパネルヒーターのスーパー1で温度を上げた経験がありどうも機械の信頼性が低くて心配です。
20071021070549.jpg

心配なので今僕がミクシーで管理人をしている亀山社中という亀のコミュでお知り合いになったキボシ亀男さんに良い孵卵器はないか聞いてもらっているところです。彼は違う亀ですが毎年コンスタントに亀の産卵・繁殖を成功させている方なので今後は色々ご指導を仰ごうかと思っています。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/20(土) 14:30:53|
  2. 繁殖
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

斬九郎

Author:斬九郎
1997年よりリクガメ飼育に目覚め1999年より独学で当時はまだ少数派であった「屋外飼育」開始現在に至る。
「太陽光と広いスペースの重要性をリクガメ飼育者に知って頂きたい」と言う気持ちでブログを始めました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

